Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

高齢化アイドルの面白トラブル落語

73.アイドルは早起き(桂三枝/現・桂文枝)


長寿化は以前なら考えたこともないトラブルをもたらすが、それを笑いにしたのがこの落語だ。ストーリーは高齢者向けの平均年齢80歳超えアイドルグループを企画した芸能事務所だが、考えもしなかったトラブルの数々に直面し…というもの。

年寄りは早起き早寝なので全国ツアーも夜公演できないから午前開催でとか、階段上り下りがきついから楽屋はステージ横にして医者看護師待機させる、弁当も食べたの忘れて騒ぐから一人三個配る等々今までのアイドルと180度異なる対応を迫られる事務所スタッフの右往左往ぶりが笑える。

オチはちょっと弱いが、時代を先取りした噺かもしれない。

オススメ度 ★★★★


CDあります

桂三枝の笑宇宙07 https://www.amazon.co.jp/dp/B00BBQYLPC/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_SSKXGY4V5Q98DBSC5TEF