Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

高齢ホストクラブ体験を落語にすると?

50.じいちゃんホスト(桂三枝/現・桂文枝)


高齢化の波がホストクラブに押し寄せるとどうなる?という疑問を素直に形にした落語。定年退職して毎日家にいる夫にうんざりした専業主婦の妻が女友達に愚痴をこぼすと、気晴らしにホストクラブに行くことを勧められる。若い人とは話せないとためらうが、そこは70才以上のホストしかいないと教えられ、一緒に行くことにするが…というストーリー。

ホストクラブの朝礼?で唱和されるホスト10ヶ条も面白い。個人的には『あれあればかりで話しすな!』が一番笑える。オチもよくできていて、老いを軽やかに笑いとばせる噺だ。文枝の弟子も演じているようなので長く愛される創作落語になってほしいものだ。

オススメ度 ★★★★★


CDあります

桂三枝の笑宇宙<02> https://www.amazon.co.jp/dp/B004S89HIG/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_J343FHJ0N1P5YZ2QA6BQ


DVDもあります

桂三枝の笑宇宙<02> [DVD] https://www.amazon.co.jp/dp/B004PVURGC/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_RXT765P3Q9VDQMZD6H03