Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

落語で解決!悩み相談①

今年は新作落語紹介ではなく、色々な悩みが解決できる噺を紹介していこうと思います。


其の一 就職の悩みを落語で解決


質問 楽な仕事をしたいけどお金も欲しい!就職活動どうしたらいいでしょう


処方落語 「動物園」


あらすじ 仕事をせずにぶらぶらしている甥っ子をみかねた伯父が職を世話しようとするが、どんな仕事がいいか聞くとワガママばかり。朝寝坊できて体力つかわず残業もなしだが金払いのよい仕事なんてあるか!とキレかかるが、一件だけ条件に合った職があったのを思い出して紹介する。甥が行ってみるとそこは移動動物園だった。園長から虎の皮を被ってオリの中でブラブラするのが仕事と言いくるめられ早速始めるが…


結論 イイ就職先かどうかは人それぞれです。まずワガママと思われても譲れない条件を言いましょう。ピッタリな職場は必ずあります。ただ、条件通りだからって油断は禁物です。いきなりライオンと対戦させられてもいいよう、度胸だけは日頃からつけておきましょう。


参考 「動物園」は色々な噺家が演じてますが、英語版なら立川志の春のがオススメ。外資系なら面談の前に上司に聞かせておけばアナタの希望が叶いやすくなる…かもしれません。


誰でも笑える英語落語: Rakugo in English https://www.amazon.co.jp/dp/4103350318/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_SXE18YWY417M8MWD4GDW