Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

スポーツ恋愛物のイメージをぶち壊す落語

72.青畳の女(林家彦いち)


オリンピックも多分開催されそうなので、関連した落語を探してみた。ストーリーはオリンピック選考の柔道大会に出場する女の子、勝つ気満々だったのに好きな男の子が応援に来ると知って浮足立ってしまう。女の子らしく見られたいと思うあまり、試合中に不審な行動を取り続けた結果一回戦負けしてしまい…というもの。

柔道で活躍する姿を好きな人に見せたいけど見られたくないという、いじらしい乙女心が落語になると笑いの連続になるのが不思議だ。方向が全く違うが、どこかYAWARA!へのオマージュが感じられる秀作である。

オススメ度 ★★★★★


DVDあります

彦いち噺DVD 創~SOU~ https://www.amazon.co.jp/dp/B000R4MH00/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_7VYRQ9Q0YQMW87AA5AA7