Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

運動会前に雨降れ!と願う小学生の気分になって笑える落語

87.空に願いを(春風亭昇太)


好きな女の子に出来もしない約束をしてしまう小学生男子は端から見たら微笑ましいが、本人は真剣なものだ。この噺は入院中の女の子のため、運動会で一等を約束してしまった足が遅い男の子が主人公。彼は悩んだ末に運動会を中止にする為雨乞いの秘訣を知るという祖父に泣きつくが…というのがストーリー。

祖父の雨乞い特訓がハチャメチャで爆笑ものだが、この訓練がちゃんとオチに結びついているのがスゴイ。音でなく見ないと分からないタイプの落語なため、是非DVD か落語会で楽しんでほしい。

オススメ度 ★★★★★


DVD あります

SWAのDVD https://www.amazon.co.jp/dp/B001UFGYPO/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_SH4931HEX6QTWK2ZNRQ8