Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

初恋の女の子と結婚する幸運に酔いきれない非モテ男の苦悩

89.新婚妄想曲(三遊亭白鳥)


女性より男性の方が初恋の相手を忘れがたいらしい。が大人になればなるほど初恋してた高校生の時のように純粋には振る舞えず、いらぬ勘ぐりなどをしてしまうのはありがちで、そんな不安をベースにしたドタバタ落語がこの噺。

ストーリーは、東京から田舎に戻ってきた高校時代のマドンナに色めき立つ中年独身の男どもだが、なぜか彼女は主人公にだけ積極的にアピールしてくる。とんとん拍子に結婚まで決まったものの、自分が選ばれた理由がさっぱり分からない上、彼女が東京でどんな仕事をしていたか教えてくれないので主人公はどんどん疑心暗鬼に陥っていき…というもの。

アニメネタや懐メロ等も絡めながらマドンナの過去が語られていくのがこの噺のメインだと思うのだが、正直その前段の、男同士でウダウダ悩み相談している会話がいかにも独身こじらせているなぁという感じで笑えた。男心の勉強になる落語…かもしれない。

オススメ度 ★★★★


CDあります

毎日新聞落語会 三遊亭白鳥2 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M18PZS2/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_9AWY01JN1V6CYJ4EFQN0