Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

素人と玄人の違いはどこ?

今日は素人の英語落語の会があったので1時間ばかり聴いてきた。で確信した。英語が上手いのと落語が上手いのは全然関係ないんだな、と。そりゃそうだ、落語家は皆日本語上手く話せるが全員が落語の名手ではないのと同じこと。

も一つ確信できたのは素人と玄人の違いがあるということ。今回はカフェを会場にしてたのでワンドリンクが木戸銭代わり。つまり一応金を払ってることになる。が、それを意識してる演者が一人もいなかった。独演、というよりヒトカラ状態に近かった。

寄席では、どんな前座でも客を意識して演じてる。たまに覚えてることを喋るだけで精一杯、というのも出てくる時があるが、そういうのでも客の“気分”を感じ取ろうとはしてる。

今回見てて思ったのは、目の前に人がいるって本当にわかってやってるのかなー、タダだからしょうがない、と思ってるんじゃないかなー、ってなことばかりだった。お稽古の発表会と思えば腹も立たないが、英語落語というので外人さんもチラホラきてたので、これが本物の落語のレベルと思われると困る。素人の落語って結構罪作りなんではないだろうか。