Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

夫婦の日常会話がそのまま落語になる面白さ

33.はんどたおる(立川志の輔)


夫婦の会話は自分たちが交わしている分はそうでもないが、他人のを聞くと大概意外性があって面白い。ストーリーは、シュークリームを買ってきた奥さんに旦那が何故?と問うところから始まるが、奥さん側では筋が通っている説明をしても、ちっとも理解できない旦那の反応が何度聴いても笑える。お互いの買い物の仕方にケチを付け合っていると、新聞屋が勧誘に来て更に混乱…という噺だ。

ハンドタオルをもらうためにピッタリ3千円の買い物をする奥さんが理解できない旦那の心情も、旅行に行ったつもりになって自分の釣り竿を買ってしまう旦那に憤慨する奥さんの気持ちも両方分かるから更に笑える。オチもきれいにまとまっていて、どんな人でも楽しめる噺だ。

オススメ度 ★★★★★


CDあります

志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」 https://www.amazon.co.jp/dp/B00006K0JD/ref=cm_sw_r_cp_api_glc_i_CY2E7V520ZZ3VHDBEE81