Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

熱血教師の部活指導が落語になると⁈

11.熱血怪談部(林家彦いち)


体育教師のモノマネ(?)が似合う落語家林家彦いちが作った落語なので、聴いていると学校にいるような臨場感が味わえる。

怪談部というちょっと変わった部活をする生徒たちを熱血指導する先生。その夜、学校見回り中の先生の前に生徒が現れ脅かそうとするが、全然怯まず逆にダメ出しをし始め…というのがストーリー。

怪談部、という突飛な部活動設定だが、熱血教師が指導するという構成にしているせいか違和感なく噺に入れる。こういう先生いる(いた)な〜と思って聴いていると、最後オチでビックリさせられる。何回聴いても笑える落語だ。

オススメ度 ★★★★★


DVDあります

彦いち噺DVD 創~SOU~ https://www.amazon.co.jp/dp/B000R4MH00/ref=cm_sw_r_cp_api_i_2DA5FAMRR3EXTT7AX98C


本も出てます

ねっけつ!怪談部 (古典と新作らくご絵本) https://www.amazon.co.jp/dp/4251095014/ref=cm_sw_r_cp_api_i_JCH60A3NBYN1KEPC0FFR