Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

いかにもなオジサンキャラクターの存在感がスゴいリーマン落語

31.夜の慣用句(柳家喬太郎)


上司が部下を連れて飲みに行く、というよくあるシチュエーションだが、部下に対して座右の銘は?としつこく聞くウザイおじさんキャラを主役にしたのがこの噺の肝だ。

居酒屋で飲みつつ部下に座右の銘を聞くが、棚からぼたもち等適当なことを言われた上司は腹を立てて説教のループを繰り返す。もてあました部下たちは機嫌を取るためにキャバクラに連れて行くが…というのがストーリー。部下やキャバクラの女の子たちに絡む様がオジサンあるあるで爆笑させられる。オチもダジャレだがちゃんとタイトルと掛けているのも好感が持てる。かなり短い噺なのが難点だがカジュアルに楽しめる好作といえよう。

オススメ度 ★★★★


CDあります

喬太郎落語秘宝館5 https://www.amazon.co.jp/dp/B002ISFCVE/ref=cm_sw_r_cp_api_glc_i_Y6CX4KX9A489ZTTEF5GH