Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

落語世界をパロディ化した面白落語

15.落語の大学(柳家喬太郎)


この落語は様々な古典落語の設定を取り入れて構成されてるため、聴く側にも若干古典落語の知識が必要になる。が、知識なしでも笑えるように工夫しているところはさすがだ。

落語大学に第一志望を落ちて仕方なく入学した学生が、先輩にこの大学の科目や部活を教えてもらうが全て落語に結びついてるのに呆れる。ご隠居さんが学生課で受付やっていたり、学食でちりとてちんが出てきたり…というのがストーリー。

いわゆる内輪ネタを詰め込んだ落語は、内輪ウケと同じで事情を知らない人にとってはナニ?となってしまいがち。が、これだけ色々な落語のフレーズを組み込んでおきながら客を置いていかずに笑わせるのが喬太郎のがスゴいところだ。

オススメ度 ★★★★


CDあります

https://www.amazon.co.jp/dp/B001GKXQM2/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_3C0XFEWM43FSWQHCC968