Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

同棲カップルの別れ話で暴かれる秘密が面白い落語

63.すみれ荘二〇一号(柳家喬太郎)


人は何でこんなこと隠すの?ということでも往々にして家族や恋人の目を欺くように振る舞ってしまうことがある。この噺に出てくる同棲カップルもお互い隠していることがあるのだが、その暴き方が細かいところに気がつく人がいかにもやりそうな感じで面白い。隠し方が間が抜けてるのもリアリティがあっていい。

ストーリー自体はお見合いをした彼女から別れ話をされた彼氏が話し合う内に隠していた秘密を追求される、というシンプルなものだが、その分会話に重みがある。カップルの話し方がちょっと古臭いし途中の歌は正直いらないのじゃないかと思うが、話し手が楽しんで演じているのが客にも伝わってくる好作だ。

オススメ度 ★★★★


CDあります

喬太郎落語秘宝館4 https://www.amazon.co.jp/dp/B001HK0ENU/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_0510YFC267Z87H1DTB1V?_encoding=UTF8&psc=1