Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

生まれ変わりと落語

化けるって今の子どもに分かるかなー、と以前書いたが、落語にもう一つ出てくるので分かるのかなーと思うのが、生まれ変わりだ。

『元犬』とか『仏馬』が有名だが、叶わぬ恋の最中に恋人たちが、生まれ変わったら今度こそ一緒に!と言い交わす場面は歌舞伎、時代劇、演歌などでおなじみだ。が、子どもはどうなんだろう。

桂文枝が三枝のときに作った『生まれ変わり』というそのものズバリの落語もあるが、これももっとアピールしておかないと、そのうち通じなくなる概念かもしれない。輪廻転生の考え方は結構好きなので、もっとこれをテーマにした落語を春風亭昇太あたりが作ってやってくれないものか。