Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

鉄道オタクの家庭生活に爆笑

79.鉄の男(柳家小ゑん)


鉄道オタクは鉄ちゃん等と呼ばれるようになり割と市民権を得てきたが、家庭内ではまた話が違う。理解ある家族でないとどうなる?というのを落語にしたのがこの噺。主人公は鉄道大好きなお父さん。息子にお土産で鉄道模型を買ってきてゴジラの方がいいと泣かれたり、奥さんにリビングのソファーをグリーン車座席にしたことや玄関に踏切付けて怒られたりしてる。最近結婚した鉄道オタク仲間に相談があると呼び出され…というのがストーリーだが大部分鉄道マニアならすぐわかるエピソードで占められてるのが特徴。お父さんが熱弁するほと冷めていく息子と奥さんの会話もおかしいし、新婚なのに奥さんに実家に帰られてしまった鉄道オタク仲間のやらかしエピソードも実際ありそうで笑える。鉄道に全く詳しくなくても爆笑ものの秀作だ。

オススメ度 ★★★★★


CDあります

柳家小ゑん千一夜VOL.5<BR>https://a.r10.to/hD9IeQ