Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

病院怪談と都市伝説をブレンドした面白落語

47.奥山病院奇譚(三遊亭白鳥)


ヘンな思い込みして突っ走る人物は落語には事欠かないが(例:野ざらし)、幽霊のキャラクター設定にしたのはこの噺ぐらいではないだろうか。

病院長から、給食センターに勤めてた思い込みが激しいヨシエさんが救急車が間に合わず亡くなったというプチ怪談を聞かされたあと、ふもとの病院まで血液を届けにいくことになったアルバイト警備員くん。曰く付きの車に乗って向かおうとするが…というのがストーリー。

運転手なしで勝手に動く車、姿が見えないのに聞こえる声等、怪談と都市伝説のお約束を盛り込みながら笑わせる手腕はさすがだ。びっくりした⁉️が口ぐせの大阪おばちゃんヨシエさんのキャラも立ってて、印象に残る新作落語の一つである。

オススメ度 ★★★★★


DVDあります

SWAのDVD https://www.amazon.co.jp/dp/B001UFGYPO/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_TKPZAVX659VA0D570V61