Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

師走の定番は芝浜じゃないと思うんだ

年末になると必ずかかるのが『芝浜』だが、さて、これを初めて聞いて、年末や12月に相応しい噺だと思う人はどのくらいいるのだろう。この話に年の瀬の描写は最後にチョコッと出てくるだけだ。

 

他にも年末っぽい噺はたくさんあるのにこの話だけスポットが当たってるようで、何だかなーと思う。例えば『宗論』はクリスマスっぽくていいし、『紋三郎稲荷』も座敷に賽銭投げ入れて拝むとこなど大晦日っぽい。もっとバラエティに富んだ噺を師走にかけてもらわないと、客はいずれ飽きてくると思うのだが。少なくとも私は年末に『芝浜』ばかり聞かされるのはもう飽き飽き。