Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

ヤクザと塾の異色組み合わせが成功した爆笑落語

13.くもんもん式学習塾(桂三枝/現・桂文枝)


ストーリーは資金繰りに困ったヤクザの組長が組員を講師に仕立てて学習塾を開き、生徒をスパルタで教えたら、怯えた生徒が恐怖心のあまり猛勉強した為成績はうなぎ登りで大評判になるというもの。

''教える”というのは落語の中でよく使われるコマンドだが、この創作落語では更にヤクザの日常と組み合わせ、英語の構文(Don’t look at me =メンチを切るな!)を生徒に叩き込むのに用いられてるのが新しい。オチがちょっと微妙だが聴いているだけでイメージが勝手に膨らんで爆笑できる噺だ。

オススメ度 ★★★★


CDあります

https://www.amazon.co.jp/dp/B00005OO0U/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_A8MYYX01DX9BMSQD6VAR


DVD もあります

https://www.amazon.co.jp/dp/B002Y0G9FO/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_YHMV677CNNR13PP5NQ4H