Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

政治家ネタを盛り込んだ三題噺落語

59.幽霊角栄(三遊亭白鳥)


政治家はエピソードの宝庫なのでマクラの時事ネタにはよく使われてる反面、落選や不祥事等で入れ替わりが激しいので本題にするのには向かない。がこの噺は幽霊にして本人出演させるという思い切った演出にしたおかげで面白エピソードをふんだんに盛り込んだ構成となっている。

三題噺のお題は珈琲ガム・田中角栄・運動会。ストーリーは珈琲ガムの匂いに釣られて現れた角栄の幽霊が、娘で政治家のマキコを心配し、視察に訪れた小学校の運動会を利用して好感度アップを狙うが…というもの。正直田中角栄と2010年位までの政治の不祥事や事件を知らない人にはよく分からないかもしれないが、一つ一つのエピソードをそれほど端折らずに話しているので大抵の客は楽しめる噺になっている。

オススメ度 ★★★★


DVDあります

三遊亭白鳥:三題噺@池袋演芸場 深大寺そばの由来 幽霊角栄 豆腐屋ジョニー 落語ドキュメンタ (<DVD>) https://www.amazon.co.jp/dp/486308501X/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_AD0AGGZXWZXJXPANKM02