Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

ゲーム✖️落語の面白さを証明した秀作

5.地下鉄親子(三遊亭白鳥)

 

RPGと落語の組み合わせがうまく行くと、これほどまでに面白いのか!と驚かせてくれる落語。

いじめられっ子で母子家庭の少年に工事現場で働いている母親がドラクエをプレゼントする(けど自分がまずプレイしてしまい面白さにハマる母親)。卑屈になっている息子を立ち直らせる為、母親と工事現場仲間たちは彼を現場に連れ込んでRPGっぽい試練を課すが…というのがストーリー。

ゲーム初期装備に工事現場のヘルメットを使ったり、母親を人質にしてドラゴン(中身は人)を倒させたりとドラクエっぽいゲームをやったことがある人なら笑わずにはいられない仕掛けが随所にある。

思うに、ドラクエを選んだところがこの話が成功した要因だろう。FF等、他にも多くの人がプレイしているゲームはあるが、みんな基本ストーリーがシリアスなので落語には向かない。オチはちょっと微妙だが、こういうセンスがある噺がもっと増えてほしいものだ。

オススメ度 ★★★★


CD出てます

https://www.shincho-shop.jp/shincho/goods/index.html?cid=&ggcd=snc00335

本も出てます

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000184288