Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

嫁姑のカギを巡る家庭内バトル落語

32.あいかぎの変(露の紫)

 

2(5)ちゃんねるにも発言小町にも溢れている嫁姑のバトルだが、実は古典落語でほとんど扱われてない。この噺では合鍵を巡って嫁からの文句と姑の応酬、二人に挟まれた旦那の苦悶がコミカルに描かれていて、こういう現代的かつ日常的な題材を扱えるのが新作・創作落語のいいところだ。

ストーリーは、旦那が嫁さんにことわらずに合鍵を自分の母親に渡してしまい、それを知った嫁さんがムチャクチャに旦那を責めているところに姑がアポ無しで訪ねてきて…というものだが、嫁さんの姑のココがイヤ!と並べ立てるセリフに笑わずにはいられない。勝手に冷蔵庫開けられて中を見られる嫌さを訴えても、旦那はそれほどのことと思っていないという温度差のある会話も可笑しい。オチは若干シュールだが嫁姑バトル落語として楽しめる好作だ。

オススメ度 ★★★★


今こちらで見れます(6/10まで)

eo光寄席

#20 露の紫『あいかぎの変』

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/yosestayhome/episode_01428.html