Rakugolover’s blog

落語について色々語ります

謙虚なおっさんの頑張る姿を描いた落語

24.ピッカピカの一年生(桂三枝/現・桂文枝)


いくつになっても勉強はできるというが、向学心を持ち、さらに学校に行ってまで学ぼうとする人は少ない。ストーリーは、中卒の町工場経営のおっさんが高卒になりたいと息子も通う高校に入学し、周囲の目がある中でも卑屈にならずガールフレンドを作ってカラオケに行ったりクラス委員を務めたりと学生生活を楽しむ、というもの。このおっさんは周りの若者たちにも卑屈になったり逆に尊大になったりもせず、分からないことを息子にきく謙虚さを持っている。そんな父親に息子も文句を言いつつ協力し始める様子が笑いを交えつつハートウォーミングに描かれている。

ちょっと間違えばクサい人情物になるところだが、このおっさんの謙虚なキャラクターによって陳腐にならず最後まで面白く聴ける噺になっている。ちなみにタイトルにあるピッカピカには二つの意味が込められている。

オススメ度 ★★★★

CDあります

https://tower.jp/item/2878345/桂三枝の笑宇宙-03-ピッカピカの一年生-手紙


DVDもあります

https://www.amazon.co.jp/dp/B004PVURI0/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_3PSHB7HZBE48HYAYCZ5P